私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心に栄養を与える
私はこの2年ほど前から月に10冊ペースで年間120冊は本を読んでます。ビジネス書、自己啓発書、人生論のような本がほとんどです。

3年前は読むとしても仕事に関係する技術書だけでした。そんな私がなぜそれ以外の本もたくさんの本を読むようになったのか?

たいていの人なら1日3食の食事を取ります。これは身体に栄養を与えるという行為です。食事をせずに自分の体内で生きていくために必要な栄養を作り出せないので、外から取り入れなければなりません。

心もこれと同じことが言えると思ってます。言葉・映像・体感など5感に対して良い影響を与えていないと心は良い状態を保っていられないくなる、外から心に栄養を与えなくてはと考えているんです。

仕事をしている社会人やそうでなくても日本はストレスの多い社会です。なかなかストレスを「避ける」というのは難しいと思います。私も多くのストレスにさらされてます。だからたくさん心に栄養を与えているのです。

人間、自分の枠の中だけで考えられることは限られてます。先人の知恵を拝借し、幅を広げポジティブで快活に生きるのに本ほど身近で手っ取り早いものはありません。高くても1冊数千円程度の負担です。こんな良いものないと思いません?

私はたくさんの本を読むことは将来大成するのに絶対役に立つと信じ、これからも読み続けていきます。

200612007

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。