私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現状維持メカニズム
あなたは何か目標は立てたものの、ついやりそびれたり忘れたり途中で投げ出してしまったことはないでしょうか?

ご心配なく。ある意味それは当然のことなのです。私もそうです。

人間は(というか動物は)生理的に現状を保とうとするのです。(例えば体温を保ったり、心臓の鼓動を一定に保ったり、健康を保ったり、など)

毎日8時間くらい寝ていた人が突然3時間の睡眠を強いられたらどうなるでしょう?きっと眠くて調子が狂いますよね。人の身体はリズムを一定に保とうとするのです。

これを「現状維持メカニズム」と呼んだのが、石井裕之さんという私が尊敬するセラピスト・モチベーターです。(著作『ダイナマイト・モチベーション』より引用)

最初の「目標」の話に戻ります。この目標も「現状維持メカニズム」が働き、今までの自分のままでいようとしてしまうのです。ですから目標を達成するには「現状維持メカニズム」を打ち破らなければならない。

「現状維持メカニズム」を打ち破るには「まるで当たり前のようになった」というような感覚にすることです。

私も色々な目標を持っていますが、それはまさに「現状維持メカニズム」との戦いの日々です。

「こうなりたい!」「勝手に身体が現状維持しようとする・・」「それに負けないでなりたい自分に向かって挑戦する!」

これの繰り返しができ、当たり前のようになったらきっと目標達成できた!と言える自分になっている、私はそう信じてがんばってます。

20061222

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。