私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心を磨く
全ては自分の心次第で幸せにも不幸せにもなります。

例えば、

むかつく、切れる、怒る、自己嫌悪に陥る、憎む、悪口を言う、悩み苦しむ、人のせいにする、全てがマイナス思考・・

こういう人もいれば、

毎日が楽しい、元気いっぱい、笑顔にあふれている、感謝の気持ちを持って生きる、全てがポジティブ思考、とにかく明るい、人間関係も円満・・

こういう人もいます。

違いはただ1点「どう感じ捉えるか?」なのです。

どんなに悪いことや嫌なことが起こっても、それをどう感じ対応するかはその人次第です。

接する相手がどんなに怒り、むかつき、マイナス思考であったとしても、自分は明るく元気に笑顔でポジティブにいることです。

斉藤一人さんはこのことを「台風の中に入っていっちゃだめ。飛ばされますよ。」という風に言ってます。自分は自分、とにかくポジティブでいれば飛ばされることはない、ひたすら笑顔で元気でいればそのうち相手が変わるんです。

ゴシップやネガティブな話題に惹かれる人も大勢います。テレビや週刊誌を見るとそれを助長するニュース、記事でいっぱいです。

私は「何でもっと明るいことに目を向けないの?」と思いますが、人の心は何もせずに放っておくとどうもネガティブな方向に向かい易いのでしょう。

「心に栄養を与える」
http://dendenmushitaro.blog42.fc2.com/blog-entry-1.html
ここでも書きましたが、草木に水や栄養を与えなければ枯れてしまうのと同じで、人の心にも栄養を与えなければすさんでしまうのです。

あなたは幸せですか?もし幸せを感じていないのなら、それはもっと心を磨きなさい、栄養を与えなさいということです。

私もまだまだ笑顔が足りなかったり、元気いっぱいと言えない時があります。でも私は「毎日充実し、幸せを感じられるかどうかは、全て自分の心次第」ということが分かっています。

だから私は自分の心に更に栄養を与えて幸せになります。

そしてみんながこの真理とも言うべき心の在り方を理解して欲しいし、みんなが元気で幸せであって欲しい。そう願ってこうした文章を書いて伝えたいのです。

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。