FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アンカーリング
願をかける、縁起をかつぐ、お祈りする、という行為・習慣・儀式は思った以上にとても大事です。

アメリカの大リーグ マリナーズのイチロー選手を見ると、打席に立つ際に"必ず"行っている行為があります。右腕を伸ばし、左手を右肩に置き、バットを斜め上に向けるあの行為。

打率3割以上という数字をキープするには技術以上に相当なメンタル面でのパワーがいります。イチロー選手にとってあの行為は「いつでも同じように打つ」というきっかけを作るための儀式なのです。

こうした専門用語でアンカリング(anchoring:条件付け)といいます。(アンソニー・ロビンズ著「一瞬で自分を変える法」より)

儀式を行うことによって最高の自分を呼び覚ますと言いましょうか。イチロー選手ならあの行為・儀式によって瞬時に高打率打者の自分の状態に持って行くわけです。

このアンカリング、イチロー選手のようなすごい人じゃなくても、私のような普通の人間でも簡単に使うことができます。

例えば「ありがとうございます!」という言葉。

なにか嫌なことがあった後でも、感謝できたことを思い出したりして「ありがとうございます!」と言ってみる。声に出せなければ心の中で大声で言ってみる。何度かやってると心が軽くなってくるはずです。

つまり「ありがとうございます!」という言葉は心を良い状態にするアンカリングなんです。

毎朝起きて顔を洗った後に鏡に向かってニッコリしながら「今日もいい一日を迎えられた!張り切っていくぞ!」と言うのもいいでしょう。

そしてその一日が快活に過ごせれば「顔を洗った後に鏡に向かって・・」という儀式(アンカリング)=一日を快活に過ごせる、というイメージにつながっていくのです。

とにかく明るく前向きな言葉・行為だったら何でもいいと思います。是非自分のオリジナルのアンカリングを作っていただければと思います。

たくさんではなく1,2個でもいいのでとにかく覚えやすい簡単な事をやるのをオススメします♪

20070103

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。