FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間のエネルギー
「人間のエネルギーってすごいな、すばらしいな」と感じたことはあるでしょうか?

ちょっと観念的になりますが、世の中に存在するものは全てエネルギーという言い方もできると思います。

生物、食べ物、水、空気、音、光、炎、声、感情、祈り・・原子レベルでの動きから感覚的なものまで、これら全てはエネルギーを持って私たちに何らかの影響を与えるのです。

そんな中でも特に人間の発するエネルギーというのは信じられないくらいすごいものになりえます。

例えば音楽。オーケストラの生演奏を観て感動したことがある人なら分かると思いますが、あの迫力、美しさ、楽しさは本当にすばらしいものです。単に音を出しているだけではありません。指揮者とオーケストラ団員、更には作曲者、観客、コンサートホールのエネルギーの総和となって表現されているのです。

合唱もすごいですね。複数の人間の声が1つのハーモニーとして表現されると器楽器以上のエネルギーを私は感じます。

祈りや信仰といった目や耳で感じられないようなものについてもエネルギーを持っています。

インドのガンジス川は「聖なる川」としてヒンドゥ教徒にとっては特別なものです。私は行ったことがなく直接見たわけではありませんが、見た目だけで言えば非常に汚い川らしいです。

しかしこの川では大昔からたくさんの人が沐浴し、その水を口に含むのです。「聖なる川」として崇められているこの川は、科学では証明できないような聖なるエネルギーを持ち人々を呼び集めます。

俳優の榎木孝明さんもガンジス川で沐浴を行い、川の水を口に含み、聖なるエネルギーを感じたと聞いたことがあります。

気功の力を信じられるでしょうか?人間の発する気によって不治の病、現代医学で絶対治らないと言われたケガが治った、という事例がいくつもあるそうです。

現代科学でまだ証明されないエネルギーだって存在しておかしくありません。だから私はこの話がウソだとは思いません。

本、CD、映画などのメディアには作った人のエネルギーが込められ私たちに伝えられます。現に私は日々たくさんのエネルギーをもらってます。

仕事はたくさんの人が関係して成り立っています。つまりそこから多くのエネルギーが発せられています。うまくやればすばらしいエネルギーによってすばらしい仕事ができるはずです。

ところが必ずしもそうなっていません。オーケストラのようにはまとまりがなくエネルギーが分散したり、中にはマイナスのエネルギーを発する人もいます。

昨今チームワークの重要性が盛んに言われますが、みんなのエネルギーの向きを一致させることが必要だと私は考えてます。

それには人間のエネルギーの発信源となっている「心」をひとつにする必要があります。みんなが正しい心のあり方を学び、正しいエネルギーを発せられればそのエネルギーは爆発的なものとなるはずです。

願わくば私の考え、発する言葉、書く文章がたくさんの人にプラスのエネルギーを与えてくれれば、と思ってます。正しい心でいられるように私が日々学び、研鑽を積もうとしているのはそのためです。

私にとってはそれがとても楽しくやりがいのあることですし、与えられた使命と言ったらちょっとおおげさかもしれませんが「私ならきっとできる。やってみよう!」という風に最近感じるのです。

今はまだまだとても小さな存在ですが、少しずつでも一歩一歩継続して進んでいけばきっと夢・目標は達成できるはず。そう信じてこれからもはりきっていきます♪

20070107


☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。