FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長所と短所
突然ですが、

★あなたの長所を最低5つ、できるだけ多く書き出してください。
 10分~20分くらい考えていただければと思います。

・・できましたか?

次に、

★あなたの短所を最低5つ、できるだけ多く書き出してください。
 これも10分~20分くらい考えていただければと思います。

・・どうでしょう?

ちゃんとやって頂いた方、ありがとうございます!

長所と短所。何となく分かっているようで突然書き出せと言われると結構書けなかったりします。すぐに書き出せた方は自分のことを結構客観的に見られるんだと思います。

さて私はいつも前向きな話を日記に書いてます。ですが今回は短所というともするとネガティブな面について話をしています。なぜか?

その答えは・・では次のステップです。

★短所で書き出した言葉の反対語を書き出してください。

さぁ、これで長所が増えました!!

短所はひっくり返してしまえば長所になってしまうのです。

私の一例を挙げておきます。

<長所>
①ポジティブ思考
②興味持ったことにはとことんのめりこむ
③冷静沈着
④時間を厳守する
⑤常に自己研鑽に励む

<短所>
①気が短い
②冗談が通じない
③興味ないことは完全放置
④人付き合いが悪い
⑤口数が少ない

<短所の反対語>
①決断が早い
②誠意をもって対応する
③取捨選択がうまい
④飲み会に行かないので無駄遣いが少ない
⑤人の話をよく聴く

多少強引かもしれませんが、要はポジティブな言葉にしてしまえばよいのです。

これを応用すれば「ああ、自分ってだめだなぁ」という場面に遭遇してしまってももう大丈夫。だめな自分もひっくり返せばすばらしい自分がいるはずなのです。

是非この方法を試してプラス思考になっていただければと思います☆

20070112

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。