私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忙しい!という人へ
毎日残業で帰りが遅い。こういう人で「忙しい!」と口に出す人がいます。でも「忙しい」という言葉は切羽詰った感じがして、あまり好ましくないです。

私だって仕事してるし、帰りが遅くなることだってあります。でも私は「忙しい!」とは言いません。

その代わりに「充実している」という言葉を使います。

「充実している」と言うとどうでしょうか?ああ、なんかやりたいことを楽しくやってるんだな、という感じがします。

仕事でどんなに残業しても「充実している」と言葉を変える。

誰かのせいでイヤイヤ残業やってても、騙されたと思って「充実」という言葉を使ってみる。

誰かから「忙しそうですねぇ」と言われたら「いえ、充実してるんですよ」と言ってみる。

そうすると他人の反応も変わって話が明るくなるし、自分も気分良くなってきます!言葉は思ってる以上にパワーがあるものです。

「ホントは忙しくてイヤなんだけどね」って心の中で思っちゃだめですよ。「私は充実してるんだ!」と思い込んじゃってください。最初は無理やりだったとしても段々それ(充実した状態)が普通になってきますから。

20061209

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。