FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々の気づき
私は毎日のようにこうして日記を書いています。

書くのが好きなので全然苦ではないですし楽しいものです。

ネタを考えるのが大変じゃないのか?と思う方がいるかもしれません。しかし私はネタというのはそこらじゅうに転がっているものだと思ってます。

私たちは毎日様々なイベントに遭遇してます。ただそれに意識するかしないかです。

①毎朝出勤するのに駅に向かう
②近くのコンビニに買い物に行く
③mixiで日記をチェックする
④自動販売機でジュースを買う
⑤家で飼っている猫の行動を見る

など、毎日のように行うことが色々ありますよね?しかし毎回全く同じ状態なんてものはありません。どこかに違いや変化を見つけられるはずです。それを"気づく"かどうかなんです。

上の例で言えば

①なら
今日は割りと暖かいな⇒今年は世界的に暖冬という記事を見たけどやっぱそうなのかな⇒人間の繁栄と環境破壊について日記を書こう。

②なら
飲みたいと思っていた発泡酒の銘柄がなくなって新しい銘柄が陳列棚に並んでる⇒POSでチェックしているだけあってすぐ売れ筋に交換しているんだろうな⇒次々に新しい銘柄が出てるけど人の嗜好というのはそんなに変わるものなんだろうか?をテーマに日記を書く。

③なら
この日記、刺激を受けるな⇒関連するテーマを日記に書こう

④なら
日本はちょっと歩けばいたるところに自動販売機があるなぁ⇒こんなに自動販売機があったら電気の消費量は相当なもののはず⇒自動販売機の電気消費量が環境に及ぼす影響を調べて日記に書く。

⑤なら
猫は予想できない動きをして面白い⇒猫も性格があって1匹1匹違うという話を聞いたことがある⇒「あなたの家の猫の性格は?」というテーマでコミュニティを立ち上げられるかもしれない。

など、目に映ったものをそのまま受け流すのではなく、ちょっと考えるだけでもテーマを書き出すことができるのです。

別に私のように日記を書くというような人でなくても、日常生活からの気づきはアイデアの宝庫と言えるんじゃないかと思います。

事業を興す人も最初から大掛かりなことをやっているのではなく、身近な気づきからスタートするケースが結構あります。

まずは1日一つでもいいんです。5感を研ぎ澄ますましましょう。意外な気づきを得られるはずですよ!

20070114

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。