私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間がない??
毎年この時期(2月~3月)は色んなギターのイベントがあります。

私は楽譜を見ながら弾くことがほとんどできないので、とにかく暗譜するしかないのです。4年間習ってても相変わらず楽譜がなかなか読めない・・いわゆる耳コピするしかない。

演奏する9曲は全てギターオーケストラの曲です。

そのうち3曲は前から練習してまぁ大丈夫だろうというレベルですが、残りの6曲は今日から始めた、もしくは明日から開始するという状況。

今年は自分が卒業する立場でソロを弾くし、難しい曲もあるし、本番まであまり日もありません。

更に、今年は1月に会社が変わりましたが、あさってから配属される現場で今までやってきた技術がほとんど通用しません。

ゼロからやり直しという感じでひたすら勉強してます。近々2つ資格を取得する予定もあります。

ギター6曲に仕事の勉強、更に資格2つ・・普通に考えると時間のやりくりがかなり大変です!!

平日は夜帰ってきてギターを練習できる時間はあまりありません。仕事に喰らいついていくのに勉強する時間も欲しいです。

毎週土曜日はギターオーケストラの合わせ練習です。これでは個人練習する時間が日曜以外にほとんどない。でもギターも積み重ねです。一度に長時間練習してうまくならないことはないですけど、効率はあまり良くないのです。

さて、どうしようか・・でも、私はこんなときでも「時間がない」とは絶対言いません。

ギターは好きでやってます。仕事も夢や目標を持ってバリバリやりたいのです。勉強も大変だけど夢や目標があるからはりきってできます。

あとはいかにバランスを取りながら効率よくこなしていくかがポイントだと思います。

よく「1日は24時間で誰にでも平等に与えられている」と言われます。一見正しそうですが、実はこの定義は間違ってるんです!

正確に言えば「1日は24時間でどう使うかはその人次第」なのです。使い方のうまい人は下手な人より何倍も有意義に1日を過ごせます。「与えられている」と受身ではだめで自発的に使おうと心がけることが大切だと私は思ってます。

●どんなに時間がないと言っても1日に10分はギター練習に
 捻出できる!

●仕事や資格の勉強は電車の中でも往復2時間弱はできる!

●寝る前にこうして毎日mixiに日記を書くこともできる!
 (ちなみに1タイトル書くのに1時間程度かけてます)

「時間がない」というのは言い訳以外の何者でもないのです。時間は作るものです。ハードですが私はいますごく充実してます。

お客さんに喜ばれる演奏もできる!
仕事もバリバリできる!
勉強もできる!
資格も取れる!

どれも成功させることができると信じて、はりきって行きますよ!


☆以前書いた「忙しい!という人へ」も参考にしてみてください
http://dendenmushitaro.blog42.fc2.com/blog-entry-2.html

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。