FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒業は始まり
2007/3/4(日)に行われた卒業演奏会をもって私は4年間通ったギター専門学校を卒業しました。

大学を卒業後、まさかまた卒業式を行うとは思ってもなかったですが。小中高学校、大学以上にギター専門学校を卒業することは私にとって意義があります。

詳しいことは別のまた機会に書きますが、この4年間は非常に学ぶことが多い内容の濃いものでした。卒業はあくまで一区切り。卒業をもってまた新たな成長の始まりとなると感じているのです。

英語でも「commencement」は卒業を意味しますが、別に「開始」という意味も持っています。

4年間ギターを習ってもバリバリ独奏を弾くレベルには達してません。まだまだこれからたくさんの練習を積まなければならないです。

しかし苦手な教本を卒業してやっと自分の好きな曲に挑戦できるのかなーと思うととても楽しみです(^^;)いったん専門学校を離れても、またいつの日か戻ることもできますし。やっぱりレッスンを受けないと変な癖がついてしまったりしますからね。

ギター専門学校に関わらず卒業つまり「何かの区切り」を迎えることにはとても意義があると思います。自分で「これをやるぞ!」と決めて、その目標を達成する。これは大きな成長を与えてくれるはずです。

私のように専門学校に通わなくても"卒業"は可能です。まずは目標を作って、卒業の日を決めます。そして達成したら「自分で自分の卒業式」を挙式しちゃいましょう。

そして卒業の日を新たなスタートとし、更なる上のレベルを目指すんです。

「ようやく終わった」という終着ではなく、卒業はこういう向上心あふれるものにしていただければと思います♪

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。