FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天職について①
自分にとっての天職って何だろう?自分に向いてる仕事ってなんだろう?と考えたことがある人は多いと思います。

学生時代の自己分析に始まり、社会人になって仕事始めて数年後、いまいち満足できずまた天職について考える。。。私もその一人です(^^;)

私の場合は2年目からずっと天職について考えてきました。答えを求めるために多くの本を読みましたが、本にずばり答えが書いてはないです。

でも私は「なんとなくこういうことかな?」ということを感じています。それは、

●天職は探して見つかるものではない。自ら作り出すもの。

自分の本当にやりたいことを探してあーでもない、こーでもないと単に"転職"を繰り返していても天職は見つからないと思います。

そうではなく「やりたいことはこれ!これが好きなんです!」というものが天職になっていくんだと思います。

「今の仕事は好きじゃない。でも家族を養ってかなきゃいけないからやらざる得ないんだよ・・」という人もいるでしょう。

が、言い訳言ってたら何もできません。これはマイナスのパワーです。マイナスのパワーを発する人は幸せになれないと思います。

やり方は色々あるし要は「自分の受け取り方次第」。環境のせいではありません。

「好きだと思ってやってみたけどやっぱ違ったみたい・・」というのも筋違いです。外部環境のせいにすのではなく「自分でいかに好きにしていくか?好きな方向に持っていくか?」です。

…続く

20061211

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。