FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理解より実践
最近、本は読んで理解するものではなく、読んだ内容・気づいたこと・触発されたことを"実践"することが大事だとつくづく思った。

きっかけはジェームス・スキナー氏の『成功の9ステップ』を聴いて「違いをもたらす違い」という考え方。(私は本を読むだけでなく、オーディオブックといってビジネス・自己啓発関連の講演会やセミナーのCDを聴いている)

いくらビジネス・自己啓発の本を読んで「なるほど!」「これはすごい!」と理解はしても、その内容を何らかの形で自分のものとしなければ意味がない。

「著者の考え方で自分に役立たせられるものは何か?」「著者の考えと今の自分の違いは何か?」という観点で本を読み、内容をモデリング(模倣)して自分のものにしてしまう。

最初はなかなかできなかったりするのは当然なので反復練習が必要かもしれない。しかし「これはすごい!」と思うことを自分のものにできた時の効果は計り知れないはず。

今までにたくさんの本を読んできたが、大抵はその内容を覚えてない(-_-;)もう一度読み直せば「そういえばそうだったな」と思い出すことはできる。しかしそれではまた忘れるのがおち。

しかし当たり前のように実行できるようになれば忘れることなどない。

上記は私自身への課題。今日から少しずつでも実践していきます。

20061218

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。