FC2ブログ
私がmixiに書き込んだ日記の中から、内容を修正加筆し、皆様にお役に立てるような記事を書き綴っていきます。 <主なテーマ> 人生論、お金について、成功について、仕事とは何か?幸せとは何か?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事とは?
あなたは何のために仕事をしてますか?という問いにどう答えるでしょうか?

・生活するため
・家族のため
・お金のため
・社会のため
・自己実現のため

など色々な理由が出てくるかと思います。複数の回答が組み合わさっていることもあるでしょう。私も「家族のため」以外は全て該当します。(結婚してないので養う家族がいないので)

「天職」の話とも関係してきますが、世の中たくさんの仕事があって、またフリーターでも何とか生計は立てられるような現代で、なぜ今の仕事を選択し従事しているのか?という点に私はとても興味を持ってます。

昔は1つの会社で定年まで働くというのが当たり前でしたが、今は転職してよりよい仕事を見つけようとする人もたくさんいます。彼らにとって仕事とはなんなのだろうか?(私もその一人ですが)

私にとって仕事は「自分の能力を120%発揮し、それによって人(お客さま)が満足し、報酬を得て、人間としての魅力を高めていくこと」という定義をしてます。それを実現させ、より高いレベルに達するために日々考え、仕事に従事しています。

さて、もう一度尋ねます。あなたは何のた仕事をしてますか?コメント頂けると嬉しいです。

20061221

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。